タイヤの寿命

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こんにちは。

私の現在に至るまでの経緯を簡単にお話しておきたいと思います。

大学時代はアルバイトで200万円の自動車をローンで購入。

仕送りも無かったので、ひたすらアルバイトをしながら生活し、自動車の 節約方法を研究し続けていました。

機械システム工学部4大卒業後、現在自動車部品開発を行っています。

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タイヤの寿命

【今日の耳より情報】タイヤの寿命
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今日はタイヤの寿命についてです。

タイヤは溝があれば大丈夫、
と言うだけではなく他にも寿命があります。


それは

"タイヤの劣化"

です。



では、劣化とはどういう事なのか
お話したいと思います。


具体的に劣化とは2種類あります。

それは、

・ゴムの硬化
・タイヤ表面の亀裂(ひび割れ)

です。




特に、この2つのうち寿命となるのは

"タイヤ表面の劣化"

です。



タイヤの硬化については、
グリップ力は落ちるものの、
普段乗る分には全く問題ありません。


もちろん高速道路も大丈夫です。

一般の自動車(普通車)は
180km/hしか出ませんので、
そのくらいの速度でも支障はありません。





では、肝心のタイヤの亀裂(ひび割れ)
についてです。


タイヤは日々紫外線に当たり、
気候も様々な状況で使用されていますので
ひび割れが出てきてしまうのは
仕方の無いことです。



細かいシワシワとしたような
ひび割れがある場合は全く問題ありませんが、
深いひび割れ(亀裂)は危険です。


タイヤがバーストする可能性が高くなります。

一般道でバーストしても大したことはありませんが、
高速道路でバーストした場合は
死に繋がることもあります。


特にフロントタイヤがバーストした場合は
間違いなく事故になるでしょう。




では、深いひび割れ(亀裂)とは
どれほどのものなのでしょうか?



具体的には、

"0.5mm〜1mmくらい"

です。

このくらいの亀裂がある場合は
すぐに交換しましょう。




一応タイヤの溝についても
お話しておきたいと思います。

私の

本物の節約術
 ↓
http://jidoushasetsuyakujutsu.com/

にも図解入りで説明していますが、

タイヤには

"スリップライン"

と言うライン(目印)があります。



ですので、スリップラインに
タイヤの溝が達していたら交換しましょう。

溝が無いのは、乾いている路面では
さほど問題ありません。

しかし、問題は濡れている路面です。


雨の日の高速道路では90km/h程度でも
簡単に滑ってしまいます。



もちろんスリップラインすらも
磨り減っている場合は乾いている路面でも
グリップ力は低下してしまいます。


ですので、

"スリップラインが出ている場合"

は交換しましょう。








それでは今回のまとめです。

"タイヤの寿命"

それは、

・スリップラインが出ている場合
・亀裂(0.5mm〜1mm)がある場合

です。


ゴールデンウィークで遠出する方も
多いと思いますので、
ぜひ一度確認してみてください。


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