車検か買い替えか

ためになる☆自動車生活情報

プロフィール

キーワード

こんにちは。

私の現在に至るまでの経緯を簡単にお話しておきたいと思います。

大学時代はアルバイトで200万円の自動車をローンで購入。

仕送りも無かったので、ひたすらアルバイトをしながら生活し、自動車の 節約方法を研究し続けていました。

機械システム工学部4大卒業後、現在自動車部品開発を行っています。

自動車の事でお困りなら読んでみて下さい。

自動車保険で疑問、悩みがあるなら...


安心と節約を両立したいなら一度読んでみて、自分に合ったプラン、会社を見つけましょう。


完全無料(0円)

自動車保険の教科書

(PDF全26ページ)

自動車の維持費を削減したいなら・・・

「お金を極限までかけずに維持費を節約、削減し、なおかつメンテナンスも出来るようになる」

小さな事から大きな事まで、一歩一歩確実に実践していける内容になっています。

それは何なのか、何のためにするのか、どのようにすれば良いのか、など写真解説付きで詳しく記載しています。

期間限定価格3980円

本物の節約術

(PDF全145ページ)

このサイトの記事を毎週確実に取り寄せたいのなら・・・

同じ内容をメールマガジンでも発行しております。

メールマガジンにご登録いただければ確実に毎週読むことができます。

完全無料(0円)

ためになる☆自動車生活情報

(こちらはメールマガジンです)

Sponsored Link

車検か買い替えか

【今日の耳より情報】車検か買い替えか
-------------------------------------------------


『今乗っている自動車を車検に通して乗るか』

それとも

『次の自動車に買い換えるか』

これについて悩んだ経験はありませんか?




この悩みは特に過走行車に乗っている方に
多い悩みです。



例えば、

・今の車は10年目で、走行距離14万キロ
・フェンダーは錆びて穴が開いている状態
・オイルの減りも早く、燃費も悪い

このような自動車に乗っている方は
車検に通すか、乗換えか非常に悩むと思います。


なぜ悩むのか、具体的にお話をすると
このような理由が大きいのではないでしょうか。




まずフェンダーの穴の問題についてです。

フェンダーの穴は直さなくても車検に通ります。
しかし直す場合は

最低でも15万〜20万

は見たほうが良いでしょう。




オイルの減りも早く、燃費も悪い。

この状態はエンジンが寿命に近いと考えて
間違いないです。

この場合は高確率でエンジンのオイル漏れもしています。

エンジンのオイル漏れがある場合は車検に
絶対通りませんので修理が必要です。

状態にもよりますが、
1万円〜20万円くらいは掛かると考えたほうが
良いです。


このように考えると、全て直す場合は
車検代と合わせて

50万以上

という金額になってしまいます。


また、車検は

"その後の2年間を安全に乗れる"

という補償ではありませんので、
他の部分が壊れてしまう可能性もあります。

可能性というよりは、確実に壊れる部分は
ありますので、
その後の修理も覚悟して乗っていかなければ
いけません。


こう考えると、
車検に通すか乗り換えるか、非常に悩んで
しまいますよね。


特に買い替えのお金が無い場合は特に。



このような場合、実際はどうしたら良い思いますか?





私からのアドバイスは、これしかありません。



・今の車に思い入れがないのであれば買い替え


選択肢はこの一つだけです。


それはなぜかといいますと、まず一つ目の理由は、
今の自動車に乗っていても修理代はかさむばかりだからです。



毎月修理代にお金を払うくらいなら
買い換えてしまった方が良いです。



そして次の理由。

それは、5、60万の自動車でしたら
程度の良いものがゴロゴロしているからです。


車検にそのくらいのお金を使うのでしたら
後々のことを考えると100%買い換えたほうが良いと思います。

特にコンパクトカーあたりは
安くて程度の良い自動車が多いです。




また、頭金無しでも均等払いでローンは組めますので、
お金の心配はいりません。
(もちろんローンを支払っていく経済力のある事が前提です。)



このような理由から、私は買い替えをした方が
確実に損をしなくて済むと思います。



しかし、一つ注意していただきたいのは、

買い換えるのにも

・自動車探し
・手続き

などで時間がかかるという事です。


もし車検の数ヶ月前になって、
買い替えを考え始めているのでしたら
早めに余裕をもって自動車を探し始めましょう。

車検2、3ヶ月前くらいから
探し始めたほうが良いですね。


これさえ注意しておけば車検の前後で
慌てる事も無く安心です。


今回のまとめです。


『今乗っている自動車を車検に通して乗るか』

それとも

『次の自動車に買い換えるか』

どちらが良いか。


これは、

『今の自動車に思い入れが無ければ買い替え』

です。

もし思い入れがあるのでしたら、
非常に大変だと思いますが
大切にしてあげてください。

Sponsored Link
×

