自賠責保険の名義が自分になっていない場合

ためになる☆自動車生活情報

プロフィール

キーワード

こんにちは。

私の現在に至るまでの経緯を簡単にお話しておきたいと思います。

大学時代はアルバイトで200万円の自動車をローンで購入。

仕送りも無かったので、ひたすらアルバイトをしながら生活し、自動車の 節約方法を研究し続けていました。

機械システム工学部4大卒業後、現在自動車部品開発を行っています。

自動車の事でお困りなら読んでみて下さい。

自動車保険で疑問、悩みがあるなら...


安心と節約を両立したいなら一度読んでみて、自分に合ったプラン、会社を見つけましょう。


完全無料(0円)

自動車保険の教科書

(PDF全26ページ)

自動車の維持費を削減したいなら・・・

「お金を極限までかけずに維持費を節約、削減し、なおかつメンテナンスも出来るようになる」

小さな事から大きな事まで、一歩一歩確実に実践していける内容になっています。

それは何なのか、何のためにするのか、どのようにすれば良いのか、など写真解説付きで詳しく記載しています。

期間限定価格3980円

本物の節約術

(PDF全145ページ)

このサイトの記事を毎週確実に取り寄せたいのなら・・・

同じ内容をメールマガジンでも発行しております。

メールマガジンにご登録いただければ確実に毎週読むことができます。

完全無料(0円)

ためになる☆自動車生活情報

(こちらはメールマガジンです)

Sponsored Link

自賠責保険の名義が自分になっていない場合

【今日の耳より情報】自賠責保険の名義が自分になっていない場合
------------------------------------------------------

自動車を中古で購入した場合、
人によっては自賠責保険(強制保険)の名義が、

”前所有者のままになっている”

という事があります。


不安に思う方もいますが、
これは自動車屋さんのミスでもなく、何かの陰謀でもなく、
よくある事なんです。
と言いますのも、
自賠責保険は所有者(または使用者)にかけるものでは無く、
自動車に掛けるものだからです。



どういうことかと言いますと、
基本的に(ほぼ100%)自賠責保険の更新は車検と一緒にやってきます。

ですので、

車検を受ける=次の2年分の自賠責保険料も支払う

という形になっているんです。


したがって、車検付きの自動車を購入した場合には、

「次の車検までの間、自賠責保険が機能している」

ということになります。



この事から、自賠責保険の名義は変更されずにいるケースが
多いんです。

もちろん名義の変更は出来ますが、費用が掛かります。

ですので費用を抑えるために自賠責保険の名義変更は
しない自動車屋さんが多いんです。



「ナンバーが変わったから変えなければいけないのでは?」

と思う人もいるかもしれませんが、
自動車の判別は、

”自動車それぞれにあるフレームナンバー”

というもので判別していますので、
名義人の名前が違っても全く問題ありません。


どちらにせよ、次の車検が来たときには支払う人が
変わりますので名義もそのときに変わりますので
心配はありません。


という事で今回の結論です。




今回の結論


・自賠責保険は車に対して掛けるので、
年齢や運転する人は関係なく、
 事故を起こしてしまった場合でも補償金が受け取れる。

・自賠責保険の名義は車検時に自分の名義になる


もし中古車を購入して乗っている方は
一度自賠責保険証を見てみて ください。

以外と変更されていないものですよ(笑)

Sponsored Link
×

