コンパクトと軽、どっちがお得?

ためになる☆自動車生活情報

プロフィール

キーワード

こんにちは。

私の現在に至るまでの経緯を簡単にお話しておきたいと思います。

大学時代はアルバイトで200万円の自動車をローンで購入。

仕送りも無かったので、ひたすらアルバイトをしながら生活し、自動車の 節約方法を研究し続けていました。

機械システム工学部4大卒業後、現在自動車部品開発を行っています。

自動車の事でお困りなら読んでみて下さい。

自動車保険で疑問、悩みがあるなら...


安心と節約を両立したいなら一度読んでみて、自分に合ったプラン、会社を見つけましょう。


完全無料(0円)

自動車保険の教科書

(PDF全26ページ)

自動車の維持費を削減したいなら・・・

「お金を極限までかけずに維持費を節約、削減し、なおかつメンテナンスも出来るようになる」

小さな事から大きな事まで、一歩一歩確実に実践していける内容になっています。

それは何なのか、何のためにするのか、どのようにすれば良いのか、など写真解説付きで詳しく記載しています。

期間限定価格3980円

本物の節約術

(PDF全145ページ)

このサイトの記事を毎週確実に取り寄せたいのなら・・・

同じ内容をメールマガジンでも発行しております。

メールマガジンにご登録いただければ確実に毎週読むことができます。

完全無料(0円)

ためになる☆自動車生活情報

(こちらはメールマガジンです)

Sponsored Link

コンパクトと軽、どっちがお得?

【今日の耳より情報】コンパクトと軽、どっちがお得?
---------------------------------------------------------------
コンパクト(1.3Lなどの車)と軽自動車、どちらを選べばトータルで見てお得か。

これは結論から言いますと、購入する車両の金額によるでしょう。

例えば10年で10万キロ乗るとしましょう。

この場合、ある程度距離数の行った中古車では修理代がかさむ
恐れがあり、非常に困難です。

ですので、新車か新古車、または限りなくそれに近い車を
購入しなければなりません。

・燃費について
 まずは燃費についてです。
 
 コンパクトカーの燃費が非常に良いように感じますが、
 実走行(街中メイン)では、
 実は軽自動車と大差無いのが現実です。

 あってもリッター1キロ、2キロの差です。

 もしリッター2キロの差でしたら、
 軽自動車の燃費がリッター13キロ、
 10年10万キロ乗る事を考えて計算してみると、
 170円/Lで考えても、

一ヶ月2000円、
 10年で240000円

 の差です。

・維持費について
 次に維持費についてです。

 ここでは基本的な維持費について考えてみます。

 必要最低限の維持費は、自動車税、車検です。

 もし新車で自動車を購入した場合は、
 車検が4回ある事になります。


 車検が4回あり、自動車税を支払ったとすると、
 コンパクトと 軽自動車のかかる金額の差は、

 最低350000円

 です。


この他にもタイヤ、オイル、ワイパーなどの小物、
全てにおいて 軽自動車が安いです。

また、10年で10万キロ(つまり1ヶ月で約890キロ)も
乗らない人であればガソリンの消費量も大きく変わってきます。

ここで再び結論です。

コンパクトと軽、どっちがお得か。

それは、
車両金額差が20万〜30万より少なければ軽自動車。
それより多ければコンパクト。
ということが言えます。


ただこれは私個人の意見ですので、
考え方は人それぞれで良いと思います。
見た目で選ぶのもいいと思います。
燃費で選ぶのも良いと思います。
はたまた、運転のしやすさで選ぶのも良いと思います。

しかし、私の意見も参考にしていただければ幸いです。
Sponsored Link
×

